こんにちは。
川崎市鷺沼駅から徒歩3分の「鷺沼デンタルクリニック・矯正歯科」です。
皆さんは「外来環」(がいらいかん)という言葉をご存じでしょうか?
外来環の正式名称は、「歯科外来診療環境体制」といいます。
外来環の申請基準はとても厳しいので、歯科医院を選ぶ際の安心・安全の基準としていただけると思います。
歯科医院に慣れていないと、不安や緊張を抱かれる患者さまは多くいらっしゃるでしょう。
外来環の医院は、厚生労働省の認可基準をクリアし、徹底して安全面のクオリティを高めていますので、安心して通院していただけます。
外来環は安心の証
「外来環の歯科医院」には、患者さまの身に起こった万が一の際の緊急事態に適切に対処できる強みがあります。
4年に一回、医療安全対策の研修を受けた医師が常時勤務しており、スタッフも適切な対応ができるように院内研修を行うことも義務づけられています。
外来環の申請をしているかどうかは、院内の患者さまの目につく場所に医療安全管理対策を実施していることが掲示されていますので、ひと目でわかります。
歯科医院に行かれた際に、一度探してみてください。
厳格な基準は患者さまの安全のため
日本には多くの歯科医院があり、その数は6万8000件以上(厚生労働省 医療施設動態調査 令和2年2月末概数より) です。
その一方で、外来環を申請しているのは、全体の10%ほどと言われています。
なぜ、外来環の申請が10%ほどに留まっているのかは、厚生労働省基準の厳格さにあります。
医師の人数はもとより、歯科衛生士の配置、緊急時における適切な装置や器具を保有していることも申請基準の中に含まれています。
●AED(自動体外式除細動器)の保有、設置
●パルスオキシメーター(酸素飽和度測定器)がある
●人工呼吸や酸素吸入用の酸素の確保
●血圧計
●救急セット
上記以外にも、保有・設置しておくべき設備や器具、人員の確保が決められています。
徹底した衛生管理と危機管理
衛生管理に関しても、厳しく基準が設けられています。
●治療の際に使用する機器を、患者さまごとに交換を徹底し、使用済みの機器も専用の洗浄・滅菌処理装置できちんと処理されている。
●入れ歯や義歯などを削る際に飛び散る、細かな物質を吸収するための歯科用吸引装置を設置している。
●医療安全対策の研修を修了した歯科医師が、常勤で1名以上働いていて、緊急時に他の医療機関と事前に連携する体制を構築している。
このように「外来環」は、衛生管理と危機管理が徹底された、患者さまの命を守る歯科医院である証です。
「鷺沼デンタルクリニック・矯正歯科」は外来環の歯科医院です。安心してご来院ください。