こんにちは。
川崎市鷺沼駅から徒歩3分の「鷺沼デンタルクリニック・矯正歯科」です。
「歯の矯正をやってみたいけれど、目立つのはいやだな」と悩んでいる皆さん、目立ちにくい矯正の治療方法があるのをご存知でしょうか。
今回は目立ちにくく、口元になじむ矯正装置を3つご紹介します。
1.ワイヤー矯正(透明ブラケット)
一般的なワイヤー矯正は、金属製のブラケット(1歯ごとに接着する四角い装置)を使いますが、この矯正は透明で目立ちにくいブラケットを使用します。
ワイヤーもホワイトカラー歯の色に馴染むタイプを選べるので、従来の金属製のタイプとくらべて目立ちにくく、周囲の人の視線が気にならないと喜ばれています。
しかも、金属製のブラケットと同じようにワイヤーを使って歯を動かすため、幅広いケースの矯正治療に対応できます。
2.舌側矯正(リンガルブラケット)
歯の裏側に装置を付けて歯並びを整える、舌側矯正という矯正方法もあります。
リンガル矯正や裏側矯正とも言われています。
面と向かって喋っているときも装置が見えにくいのがポイント。「身近な人にも矯正中だと気づかれにくい」と評判です。
お仕事などの関係で矯正を知られたくない方にも適した矯正方法です。
3.マウスピース型の矯正装置
透明なマウスピースを使うマウスピース矯正も人気です。
透明なので目立ちにくく、つけていることが気づかれにくいのが特徴です。
その上、食事をする時や歯磨きの時に一時的に取り外せるので、今までとほとんど変わらない生活を送ることができます。
ワイヤーを使った矯正とくらべて痛みや違和感が少ないと言われており、マウスピースを交換しながら、少しずつ歯を動かしていきます。
ストレスフリーな矯正のご相談は当院へ!
目立ちにくい矯正装置をご紹介しましたが、どの矯正方法が最適か、患者様のご希望をおうかがいしながら治療計画をたてていきます。
どの矯正方法を選んだ場合でも、できるだけ精神的に穏やかな生活が送れるような矯正治療をご提案いたします。
今まで見た目が気になって矯正を始められなかった方も、周りの人に気づかれにくい矯正を始めてみませんか?鷺沼デンタルクリニック・矯正歯科にお気軽にご相談ください。